東大生について言いたいこと。

東大生について言いたいこと。

東大出たからにはグーグル、マッキンゼー、ゴールドマンサックスなどの給与の高い外資系に就職できなければ、負け組だし、
東大でて給与の低い一般企業に就職したらなんのために東大でたのかもわからない。
そもそも頭が他人より良くて競争を勝ち抜いてきている人間が多い分、
外資系に入れない人は多いだろうけど、国内の給与の高い企業には簡単に入れてしまうのが東大生。
でもわざわざ日本一の大学でて、中堅私立の人でも入れる企業入るって馬鹿なんじゃないのかなと。
東大でて日本で一番優秀なんだから自分以下の大学の奴らが入れる企業に入社するという同じレールの上走ってどうすんのと思う。
東大に入れるくらいの頭持ってんだから、起業して大きく成功する道を選びなよ。
頭がいいだけ、起業したら、他の大学出身のやつらが起業するより絶対にうまくいくと思うよ。
才能ある人がまるくなってしまうから日本はアメリカのような時代を変革させる企業が出てこないんだよね。
でも東大でたら公務員になるのも大企業にはいってそれなりの給与もらえる生き方を達成するなんて簡単にできる。
だからこそ優秀でも成功したいとは思わずそこそこでいいと思うと起業しないでも幸せになれてしまうから、
起業という選択肢を取らないんじゃないのかなと思う。
正直東大生が皆起業する選択を取ったらその他大学を出ている人に勝ち目はないだろうし、
東大生が安定志向だから食っていけていると思うと東大生に感謝しないといけないだろうね。
優秀なやつは会社の犬になっててもらわないと、社会に適応できないで起業しか選択肢がない能力の低い
人たちが食っていけなくなる。そう考えると東大生は今のまま安定志向でいいと思う。
最近ホリエモンが東大生こそ起業しろと言っているが、ユーチューバーでもブロガーでも
その他のビジネスにおいても東大生が本気で参入してこないから高卒でも食っていける状態なわけだ。
東大生が本気で頭をフル回転させて参入してきたら、インターネットで収益を上げている僕なんかも
少ないパイを取られて収益を上げられなくなってしまう。
だからホリエモンのことを真に受けないで東大生にはずっと会社員でいてもらいたい。。

スポンサーリンク



最後に、
今フリーランスで食っているほとんどの人は優秀な人が会社で消耗しているから食っていけるだけで、
優秀な人がフリーになってしまったら食っていけなくなると僕は思っている。

タイトルとURLをコピーしました