プロブロガーを滅ぼせというはてなのご意見番の記事をよんで思うこと

プロブロガーを滅ぼせというはてなのご意見番の記事をよんで思うこと。

f:id:akihiro5:20160413142939j:plain
はてなのご意見番xevraさんがプロブロガーを滅ぼせという記事を書いていて、
プロブロガーを滅ぼせと書いたxevraさんの記事ははてなブックマークで323を獲得して
プロブロガーのキーワードで検索上位にきている。
プロブロガーで検索している人はプロブロガーになるためにどうすればいいのかを
知りたいのにプロブロガーを滅ぼせという情報を知りたいとは思わないわけだ。
結局ブロガーを滅ぼせとか言って自分もブログに記事を書いてゴミをばらまいている。
本当にネットにゴミをばらまくなというなら自分もブログを辞めたらいいんじゃないかな。
というかプロブロガーを滅ぼせというなら、
プロブロガー以上にうすいコンテンツを量産しているブロガーはブログを更新してはいけないのだろうか。
いろいろとブーメランすぎるだろと感じた。
そもそもゴミ記事なんてこの世に存在しないと思うんだ。
自分にとってはゴミかもしれないけれど他者からしたら役に立つ情報なことも多い。
もう一ついうとプロブロガーを滅ぼせという発言には
プロブロガーがネットで金を儲けていることに対する嫉妬もある。
自分がこれだけ頑張って記事を書いているのに検索上位に表示できないし金にもならん。
なのにプロブロガーどもは俺よりしょうもない記事を書いて上位表示できて金を稼いでいる。
うらやましいしゆるせんという思いからネットにゴミをばらまいているという意見が出てくるのだろう。
個人的感想だけど、
たくさんの人がネットにゴミをばらまいてくれるおかげで、
1000個のゴミ記事から一つのあたり記事を引けることだってあるから、
なんでもかんでもゴミと切り捨ててしまうのは視野が狭いんじゃないかなと。
もう一つ言うとゴミが多いと感じるのは検索上位しか見ていないからであって
2ページ3ページ目までしっかり見に行かないというのもあると思う。
割と1ページ目より2から3ページ目に役立つ情報は多い。
1ページ目だけしか見ようとしないからネットにゴミが多いと感じるだけでしょ。
スポンサーリンク



最後に、
プロブロガーを滅ぼせという発言はプロブロガー以下のブロガーは記事を書くなということにもつながり、
それなりに影響力のある人以外はネットで発言するなという風にも取れる。
上記の発言はネット上で誰でも自由に発言できる機会を奪うことにもなりかねないので賛同はできない。

タイトルとURLをコピーしました