newspicksを使ってみて感じたこと。

newspicksを使ってみて感じたこと。

f:id:akihiro5:20160413142939j:plain
newspicks最初は面白いと思ったけど実名ありきのブックマークサイトなので、
皆本音で言いたいことを書いていないのでいまいちコメントを読んでもこころに突き刺さらない。
なのでもう使うのをやめようかなと思っている。
なんだかんだはてなブックマークのコメント欄は殺伐として、
皆が匿名で言いたい放題書いているので見ていて爽快。
自分自身もブックマークで叩かれても、ここまで叩くか、
よくここまで人を叩くことが思いつくなと感心するレベルである。
上記のことから判断して、
はてなブックマークはあらぶりまくっているところが超面白い。
それに比べてnewspicksときたら、
実名なので思っていることもかけないで、
当たり前の一般論的なコメントばかりで見ていてもつまらないし、
みていて時間を無駄にした。としか思わなくなってきた。
なにかしら実名になると皆自分の言葉に責任を持ち始めるので、
面白いぶっとんだコメントを打たなくなるんだよ。。。
後はnewspickだと有名人のコメントばかりが目立ってしまい、
普通の一般人のコメントがあまりめだないので、
いつも同じ人のコメントばかり読むことが多くなるので、
同じ人のコメントばかりを読んでも飽きる。
ほんとにこれに尽きると思う。
はてなだと、毎回いろんな人がコメントしているのと、
毎回ぶっとんだコメントが多いのでコメントを読んでも飽きないし、
ぼろくそ叩かれているブログのコメント欄をつい見に行ってしまう。
そして見た後に、はてな民こわいなあ。起こりすぎだろと思い、凍り付いてしまうのだ。

newspicksの良さもある。

newpicksには匿名チキンの居場所がないのでひどいコメントを打つ輩が一切いないので、
コメント欄は常に常識的なコメントに埋め尽くされて平和で満ちている。
しかもコメント欄で誹謗中傷コメントみるということもほとんどないのだ。
それに付け加えてコメント欄で長文が打てるので深みのあるコメントを打てるというのも魅力。
皆が実名なのでコメントしている人のバックボーンも見えるので面白いよなあと感じる。
後ははてなとは一風違ったハイレベルな記事が取り上げられている。
しかし見れる記事数ははてなブックマークより少ないのと、
有料記事はお金を払わないと使えないのではてなブックマークみたいに
すべて無料で使えないというのが微妙なところといっていだろう。

newspicksの悪さ。

実名ありきなので圧倒的にコメントしている人の数が少ないので、
意見の多様性に欠けてしまっている。
しかも皆本名なので当たり障りのないコメントがめちゃくちゃ多い。
でもけんすうさんも言っていたが、最近では実名無敵な人もいるので、
newspicksでもクレイジーでぶっとんでいるコメントをみることができるだろう。
まあ、はてなに比べたらコメント欄が面白くないんだけどね。

newspicksはコメントしている人が経営者など世の中で成功している人が多い。

newspicksは世の中で成功している人が実名でコメントしてくれているので、
成功者がどういうことを考えているのかを知ることができるというのはでかい。
今の時代、成功者の意見を知ろうと思ったら
noteにお金を払ったり、メルマガにお金を払ったりしなければいいけない。
そういうお金をはらわなくても無料で成功者の意見を知ることはメリットだろう。
まあはてなブックマークでもxevraCEOという成功者の考えを無料で見ることができるのだが。
スポンサーリンク



最後に、
ぶっ飛んでて書きたいこと書いてるコメントを見て面白いなと思うならはてなブックマークを使うべき。
まともで常識にとらわれたコメントをみたいならnewspicksを見るべきだと思うんですよね。
僕はありきたりなコメントをみても面白いとは思わないのではてなブックマーク派ですが。
簡単に言うと匿名の居場所がはてなブックマークで、実名で責任のあるコメントを書きたい人が
newspicksにあつまる。ただそれだけのことである。
まあ。はてなブックマークのサービスがもっと面白くしていこうと思ったら、
100文字制限は解除するべきだと思う。
100文字では伝えたいことも伝わらないで終わってしまうからね。

タイトルとURLをコピーしました