ホリエモンが遊んで暮らせばいいと発言した心理について個人的な見解を書いていく。

ホリエモンが遊んで暮らせばいいと発言した心理について個人的な見解を書いていく。

f:id:akihiro5:20160406214227j:plain


自分の遊んでいることを仕事にしろよということであって、
パチンコに行ったり、ゲーセンに行って散財しろというわけじゃないんだよ。
ユーチューブの動画投稿、ニコニコ生放送、ブログも昔は遊びだったけど、
今では動画投稿や配信やブログを書くことで飯を食っている人もいるわけだから。
正直、大企業で働いている人が独立して大企業と同じことやっても
すでに飽和状態で大企業が本気でやっているわけだから、入り込む隙間もない。
だったら自分の趣味を仕事にすればいいだけ。
趣味を仕事にしている人は少ないし、当然大企業も参入していないので、
入り込む隙間だらけだし、ライバルがいない分少し本気になって頑張るだけで利益が出る。
俺もブログ書くのが好きだから、ユーチューブ見るの好きだから
ブログとユーチューブで動画投稿して金儲けしたいという人もいるだろうけど、
ブログやユーチューブを仕事は飽和状態になってしまっているので、
今稼いでいるやつらの3倍くらい工夫しないと利益を出すことが難しくなっている。
でも儲けている人が思いつかないような仕組みややり方を編み出せば簡単に逆転できる。
なんだかんだ趣味でできることってサラリーマンの人は本気で参入できないので、
まだまだ本気になればチャンスが転がっていると思うんだよね。
ブログも飽和しているけど、毎日12時間くらい本気になって作業すれば、うまくいくと思う。
ブログも飽和飽和いわれているけど、本気でやっている人なんてほとんどいないしほとんどが趣味。
だから、本気になってしっかり更新すれば稼ぐチャンスはあると思うだよね。
でも、飽和しているから、ただ更新しても稼げないからオールドドメイン使ったり、
多少ブラックなこともやらないといけないという厳しい現実がある。
現にオールドドメインを使えば、趣味でブログやっている人なんて1か月で追い抜けるから
やり方が大事ってことなんだけどね。


趣味を仕事にしているユーチューバーがいるんだから
普通にグーグルで検索すれば遊んで暮らしている人はたくさんでてくると思うんだけどな。
あまり検索して調べない人はなんでもかんでも人に聞いて頼ろうとするから、
役に立つ情報も手に入れてないし、今の自分の生き方がすべてだと思っている節があるんだよね。
だから自分の生きてきた人生がすべてだとは思わず、
いろんな生き方をしている人がいるということをネットでググって知っておくべきだよね。
何も知らないってことは、幸せだけど、嫌なことがあっても我慢できないときに逃げ出せないで、
今の環境に縛り付けられることにもつながってしまうので、生きにくいよね。
最後に、
ホリエモンは遊びを仕事にしろと言っているので、
完全に毎日遊べとは言っているわけではない。
基本的に遊びとか趣味から誰も思いつかないようなアイデアが生まれるので、
とりあえず遊んで、アイデアを発掘したほうがいいよと言いたいのかもしれない。

スポンサーリンク


タイトルとURLをコピーしました