ポケモンGO コイキングについて

ポケモンGO コイキングについて

ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ 金のコイキング

 

ポケモンGOをプレイしていると川の近くや水のある場所にコイキングがすぐに湧いてくる。その湧いてきたコイキングを皆捕まえるのだけれど、ギャラドスへの進化条件がコイキングの飴400個というのを見て、コイキングからギャラドス進化させるとか手間がかかりすぎだから野生のギャラドス捕まえたほうがいいじゃんと思ってしまう。そう思うのだけど、なかなか野生のギャラドスは現れず、野生のコイキングばかりが現れてコイキングを乱獲するしかやることが無かったりする。それが一週間くらいループすると知らず知らずのうちにコイキングの飴が400個集まり、コイキングをギャラドスに進化させることができるようになる。

コイキングの進化条件。

コイキングといえば最強の水タイプポケモンギャラドスの進化前ポケモン。ポケモンGOにおいてコイキングをギャラドスにするにはコイキングの飴を400個が必要という進化条件がある。コイキングの進化条件を満たすにはどうすればいいのか?コイキングを1匹捕まえると3個のコイキングの飴が手に入り、100匹捕まえると300個のコイキングの飴が手に入る。オーキド博士にポケモンを送ると送ったポケモンの飴が1つ手に入るので、ゲットした100匹のコイキングを全部オーキド博士におくれば100個のコイキングの飴が手に入る。つまり、コイキングをゲットして集まったコイキングの飴300個+オーキド博士にコイキングを送ったことで集まったコイキングの飴100個で計400個のコイキングの飴が手に入るのだ。ちなみにゲームだとコイキングはレベル20でギャラドスに進化する。

コイキングの最大CPについて

コイキングの最大CPは262.70。ちなみに僕はCP120くらいでコイキングを我慢できず進化させてしまい、重さがXLのコイキングがXSのコイキングにランクダウン。高さはXLのままでしたが。。たったCPが262ならマックスまでCPをアップさせてから進化させてもよかったかもね。

コイキングのレア度と出現場所

コイキングは基本的に水辺の近くならばどこでも出現する。水辺がないところでも出現したりすることもある。ということからコイキングは出会える場所の範囲も広いので、全くレアでなく、頻繁に出現するので簡単にゲットできる。

あと、愛知県の名古屋市にある名城公園、名古屋城、鶴舞公園にいけばコイキングを簡単にゲットできるので、コイキングを早く集めたい人は愛知県の名古屋市にある名城公園、名古屋城、鶴舞公園にいそげーーーー。ちなみに東京で有名なミニリュウの巣がある場所でもコイキングを大量にゲットできるみたいです。

コイキングが水ないところにも出現する仕様。

ポケモンGOをプレイしているとコイキングが水のないところでも出現する現象がある。。→ルアーモジュールを複数炊けば、コイキングが水がないところからも大量発生しまくり、何なんだよという状況を引き起こす事例が多く目撃されている。

個人的に思うのはポケモンGOは水がないと絶対でないだろというポケモンを陸地に発生させたりして、めちゃくちゃな部分が結構多いんじゃないのかなと感じるときが割りとある。ルアーモジュールさえ炊けば、水がないところにもコイキングが大量発生するという仕組みを改善して、本来は田舎ほど野生生物にあふれているのだから田舎に関してはルアーモジュールを炊かなくてもコイキングが大量発生するようにしてもらいたいなと感じる部分が多少なりともあったりするわけです。

ルアーモジュールを炊かなくても田舎にポケモンが大量発生する仕組みができれば、ポケモンマスターになるために田舎に移住し始める人も大量に出てきそうですが。。そして大量のポケモントレーナーが移住した結果田舎に多くの人が集まり、経済が活性化する。

追記。

本当にポケモンGOを田舎にプレイしにいくと地元の都会の公園で大量発生していたコイキングも一匹たりとも捕まえられません。というか歩いていてもぜんぜんポケモンが出現しないのでなんのためにポケモンGOをしているのかわかりません。もうひとつ言わせていただくと田舎にポケモンGOをプレイしに行って田舎の川の近くをうろうろしていたのに、コイキング一匹すら捕まえられないってどういうことだよ。どう考えても田舎のほうが都会よりコイや魚が多くいるだろ。しかも私の行った田舎の川はコイが大量に泳いでいたのコイキングが大量発生しないとかどういうことだよ。。本当につっこみどころが満載のアプリだよ。ポケモンGOというアプリは。

 

コイキングはマジで弱いので進化させよう。

コイキングのままではどうしようもないほど弱い。しかも威力0の跳ねるという技があるのでなお弱い。という現実があるので、大変だとは思いますが、コイキングを100匹捕まえてギャラドスに進化させるしかない。ギャラドスになればコイキング時代とはなんだったんだという強力な技を覚えます。

追記。注意しなければいけないのでCPを必死こいてあげてギャラドスに進化させてもはずれわざのたつまきもちのギャラドスが生まれてきたらどれだけ固体地がよくても使い道にもならないので、一番いいのは野性でCP130超えのコイキングを捕まえまくって進化させてハイドロポンプ持ちのギャラドスがでるまで、進化させる作業を繰り返すことだと思う。

このポケモンGOというゲームはどれだけ固体値がよくても一秒当たりのダメージ量が高いポケモンの前では無力化されてしまうという厳しい現実がある。だからこそ固体値なんて気にしないでとりあえず進化させまくってやるというのがいいのではないだろうか。でもね、ポケモンを調べてみるでくそみたいなこのポケモンの活躍は難しそうだとでると技がよくても育てる意欲がなくなってしまうのはいうまでもない。

今思いついたのはトレーナーレベルが相当上がるまではコイキングをギャラドスに進化させることをやめて、ひたすらコイキングゲットに集中して、トレーナーレベルがあがればCPが180ほどのコイキングを捕まえられるようになったらCP180のコイキングを捕まえてギャラドスに進化させるべきではないのかなとふと思いついてしまいました。。まあ、みんな待つのが苦手だからすぐにコイキングをギャラドスに進化させた久那k手しまうのだろうけど。

コイキングのが覚える技

はねる 水タイプ 威力0 一秒当たりのダメージ0 これはポケモン史上最弱の技。コイキング以外使えないレアな技。

わるあがき 水タイプ 威力15 一秒当たりのダメージ8.85 悪あがきって技なのだろうか。。はねるの技ポイントが0になり跳ねるが使えなくなったら強制的に使う技というイメージだけど。。

コイキングの技に対する総括
コイキングを戦闘で使おうとする人はこの世に存在しないのでほとんどの人は技になんぞまったく関心もないわという人が多いと思う。逆に、わざなんぞコイキングは一個も覚えていなくてもいいぜという人もそれなりにいるのではないかと思っている。結局進化させれば、コイキングは今覚えている技を全部忘れるし、ギャラドスへの進化後の技で使えるか使えないかが決定するので、コイキングの技は何のために存在しているんだろうかと思う人は相当数いると僕も思うんだよね。

今思ったんだけど、コイキングを主力として使おうと思うならダメージ0のはねるのわざポイントを全部消費しておいて、悪あがきという唯一のダメージを与えられるようにしておいたほうがいいんじゃないのかとふと思ってしまった。。

 

コイキングの思い出。

ゲーム中に登場する名前を知らない人からコイキングを500円で購入してギャラドスに進化させた思い出が。結局ギャラドスに進化させた後、主力にすることなく、ボックスへ送り出してしまったという悲しい結末に。

後は、最強に重たいコイキングをつるために、コイキングをつりまくっていたのはここだけの話。結局、つる作業に飽きてしまって大きさなんて最終的にはどうでもよくなってしまったのだけど。い

僕が捕まえたコイキングのステータス。

f:id:akihiro5:20160803132617p:plain
CP72 水タイプ 重さ17.7キログラム、XLサイズ、高さ1.14メートルXLサイズ

両方ともXLサイズのコイキングをGET 強化しないでギャラドスに進化させたので、重さはXSになってしまいましたが。。

ちなみに二匹目のコイキングはただCPが高いだけのコイキングを進化させたので、ギャラドスなのに重さが10キロを切るというすさまじい結末をまねいてしまった。まあ、小さいけど、はかいこうせんかなんかの威力がたかれば強いかもしれない。。

追記。
ポケモンを調べてみるでXLポケモンを調べた結果普通以上の強さとでましたのでサイズはただのお楽しみ要素でしかなく、ポケモンの強さにはまったくというほど関係ないので気にするだけ無駄だという結果に。。そのことをしらずに18.96という最大最強のコイキングを吊り上げたぜええという風に喜んでいたことが結構はずかしかったりするわけです。

コイキングがギャラドスに進化。

f:id:akihiro5:20160803132631p:plain
f:id:akihiro5:20160803132652p:plain
f:id:akihiro5:20160803132642p:plain
f:id:akihiro5:20160803132706p:plain

ポケモンGOがリリースされてからポケモンGOを毎日プレイしてコイキングの飴を400個集めるのに10日以上もかかってようやくギャラドスに進化。。ホントに感極まってしまい、進化の様子までスマホでスクリーンショットで保存してしまった。ギャラドスはドラゴンタイプではないけれど、ドラゴン使いのワタルが使っていたので、僕の中ではドラゴンタイプというイメージで、あこがれのワタルさんが使っていたポケモンを手に入れることができて本当にうれしい。

ちなみにギャラドスはドラゴンタイプでもなんでもないし、水タイプと飛行タイプ。ということはただの飛行能力を備えた。長ったらしい凶暴なコイということになる。凶暴なコイを飼育しても所詮魚だろうと思ってしまい、いまいちかっこよく思えないよね。結局、コイなので、水がないところでは生きてはいけないという厳しい定めのもとに生まれてきたギャラドスさんが結構かわいそうだなと思ったりすることも多い。

コイキングは実は大量発生しているらしい

★コイキングは恐るべき繁殖力で大量繁殖しまくり、とりたくなくても簡単に取れてしまうため、500円で安値で販売されている。しかし、問題があり、大量繁殖したコイキングがすべてギャラドスに進化してしまえば、コイキング以外の水ポケモンすべてがギャラドスに食われてしまい、ギャラドスしかいないみずうみになってしまう。そうならないためにも、定期的にコイキングを捕獲して湖に生息するコイキングを
減らしていかなければいけないのだ。。

★コイキングはレベル20という低レベルでギャラドスに進化してしまうため、少し気を抜いて捕獲する作業をさぼれば、湖がギャラドスだらけになり、ギャラドスしか湖にいなくなれば、ギャラドス同士が共食いを始めてギャラドスも湖からいなくなるという事態にもなる。→この問題はギャラドスが一度の産卵で一度に大量のコイキングを産むので、ギャラドスがコイキングをたべることで、ギャラドスが湖からいなくなることを今のところは防げているみたいだ。

コイキングの色は赤。

★コイキングの色はみんなもご存知のとおり赤色。→ギャラドスに進化すると水色になる。ということはコイキングを擦りまくって赤色を落とせば水色になるのではないだろうか。。まあ、ギャラドスも水色になれば水に同化できてえさを採りやすくなるので、水色という色なんだろうけど。。

★赤色のギャラドスはなぜ生まれるのか→赤色のギャラドスは進化後もコイキングの赤色が剥がれ落ちないため赤色のまま。。色違いのギャラドスじゃなくて進化がうまくいかなかったギャラドスではないだろうかと思ってしまう。。

コイキング100レベル問題。

野生だとコイキング40レベルなどがつれることがあるが、普通ならレベル20でギャラドスに進化するのに、進化しないでコイキングの姿でいるということは、かわらずの石がなくても進化するかしないかをコイキングはコントロールできる。→すべてのコイキングがギャラドスに進化しようと思わなければ、コイキングは幼体で繁殖機能を持たないため、絶滅してしまうという問題が発生してしまう。。まあ、基本的に生物は強くなって生き延びたいという気持ちが強いので進化しないという選択すること自体がレアだったりするのだが。。

コイキングは100レベルになったら進化できない→コイキングも進化を拒否し続ければいずれ100レベルになってしまう。。100レベルがレベルの上限なので、100レベルまで進化しないままでいたら一生コイキング確定である。。こうなればコイキングは繁殖機能をもたないので一生子孫を残すことなく一生終えてしまうという悲惨な最期を終えてしまう。

ポケモンGOのコイキングの出現頻度。。

リアル社会にコイキングがいて、ポケモンGOの世界のように、ゴキブリのように湧き出てくれれば、毎日魚を食べ放題だし、日本で飢餓で命を落とす人は0になるのではないだろうか。。でもあまりコイキングを取りすぎるとコイキングが絶滅してしまうので、コイキングをとりすぎない用に注意。現実的に考えると、日本のお城のお堀にあれだけコイがいるのに誰も採らずにスルーしているところをみるとコイキングもコイなのでだれもコイキングを採らないでスルーしていくこと間違いなしですよね。。

 

スポンサーリンク



最後に、
毎日ポケモンGOをプレイして毎日コイキングをゲットしまくれば、コイキングの飴400個なんてあっという間に集まる。現に僕も400個集めてコイキングをギャラドスに進化させました。だからコイキングの飴400個の厳しい進化条件気を見て、コイキングからギャラドスに進化させるなんて無理だと思わず、コイキングをゲットしまくりましょう。

追記、進化させるコイキングを選ぶときにきをつけるべきことはそれなりにCPの高いコイキングを捕まえてきて進化させましょう。僕の場合
適当に弱いコイキングでもギャラドスに進化させてやれば強くなるだろうと適当に進化させたらCPが微妙なコイキングができてしまったので、二回目からはそれなりにCPが高いコイキングを捕まえてきて進化させたらCPが1500超えでハイドロポンプもちのギャラドスができました。こういう経緯から安易に図鑑をそろえたいからすぐに進化させるのでなくコイキングのCPをアップさせてから進化をさせるべきなのです。

タイトルとURLをコピーしました