ポケモンGO カビゴンについて

ポケモンGO カビゴンについて

f:id:akihiro5:20160726142942p:plain
ポケモンGOが配信されて4日。毎日5時間ほど、ポケモンの神に取りつかれたかのようにポケモンゲットをしていました。その苦労が実り、ついにXL個体値も相当高いカビゴンをGETできました。まさに感無量です。ある攻略サイトによるとカビゴンのレア度は10でなかなか手に入らないポケモンだそうです。そんな超絶レアポケモンカビゴンが地元の公園で朝5時にGETできるなんて神がかっているとしかいいようがないわけですよ。後、カビゴンGETしたときに周りの人に話しかけたら、その人はカビゴンのXL個体でCP1100超えをGETしたとか。1100超えはうらやましいとおもってしまった。。私んカビゴンはCPたったの400ですからね。。。これからジムで通用させようと思ったら何体カビゴンを捕まえなければいけないかと思うとぞっとします。。しかも激レアなので何体も手に入らないので、CPを上げることも容易ではないのでコレクションとしてボックスで眠る未来しか見えない。

追記、
最強のカビゴンを作ろうと思うならば、10キロタマゴを孵化させて固体値が高くCPが1000超えのカビゴンをゲットしてカビゴンの飴をふんだんに使って強化していくのがベスト。まあ、10キロタマゴでカビゴンを出そうとおもったら孵化装置を課金で購入しまくって、タマゴを孵化させまくるしかないので、めちゃくちゃ金がかかってしまうことから無課金プレイヤーには縁がない話のように思えてしまいますが。。初代ポケモンに登場するポケモントレーナー達もモンスターボールを購入するために、お金を払っているわけですし、僕ら現実のトレーナーもポケモンを捕まえる道具やポケモンを孵化させる道具にお金をどんどん使うべき。

ツイッターでカビゴンGETきたー報告について。

カビゴンGETしたぜ報告を見て思ったのはみんなCP40から400台のカビゴンGET来たーといっている人が多い。CP40のカビゴンとかCP1000越えにするまでどれだけのカビゴンが飴がいると思っているんだ。。。そう考えたらGETしてもあまりうれしくなくなるよね。。まあでも図鑑が一個埋まるのはうれしいけどね。

追記

ポケモンGOプレイし始めたときはトレーナーレベルが低いため、CPが低いカビゴンしか出ない。このようにCPが低いカビゴンはジムでも使えないし、飴にする暮らしか使い道がない。。今の環境だったらみんなトレーナーレベルが相当上昇してきていることだし、野生でCPの高いカビゴンと出会うことが可能なので、今こそ、ポケモンGOに飽きたとかいっていないでCPの高いカビゴンをゲットしにいこうぜ。金銀のポケモンが追加されたらまたプレイ人口が増えるだろうし、みんなが休んでいる間に最強のカビゴンをゲットして周りに差をつけるべし。ちなみに僕もポケモンGOをいまもなお必死こいてプレイしている一人です。

 

カビゴンGET報告のツイートをみていてXL個体のツイートが割と少なかったので、レアポケモンでXL個体が出ることはあまりないんだなと。いちおう主力として使うポケモンの場合は個体値が高いXL以上のポケモンを使いたいという願望が僕にはあるので、どれだけレアポケモンではXSという文字をみると、個体値低いなああ。あまり強くないじゃんと落ち込んでしまうわけです。ちなみにポッポとかドードーのXLは捕まえすぎて個体値が高かろうが全く喜びがありませんが。。

追記

僕自身もXLのカビゴンが出たときはXLのカビゴンきたぜ。これは最強に強いと思っていましたが、XLの固体だから固体値が高いわけではないようです。後、ポケモンを調べてみるを使って僕のCP500程度しかないカビゴンの固体値を調べてみたらこのポケモンは平均以上の強さを持っている的なメッセージが出てきたのである。。XL固体なのにCPが低いせいかぜんぜん固体値高くないやん。。これは完全に飴行きのカビゴンさんじゃないですか。。という感じで落ち込んでしまいました。。落ち込んでいても仕方がないので、これからCPの高いカビゴンを捕まえるためにポケモンGOをプレイしまくります☆

 

私がGETしたカビゴンの詳細。

カビゴンHP97/97  タイプはノーマル  重さ596.78キログラム 高さ2.33メートル

強化ほしのすな600 カビゴンの飴1

ノーマル技 ゴーストタイプ  舌でなめる  威力10 一秒当たりのダメージ量10→当然はずれ技持ちのカビゴンであった。

はかいこうせん ゲージ技1  威力70 一秒当たりのダメージ量24→二番目に一秒当たりのダメージ量が多い技のため、いちおうはずれ技ではない。めでたしめでたし

あのノーマルタイプ最強のはかいこうせんが使えるとかむねあつですね。。

図鑑の基本のカビゴンだと重さが460キログラムなのでそれより130キロも思いので相当でかいカビゴンで、高さも図鑑だと2.1メートルしかないが、今回GETしたカビゴンは2.3メートルもあるので基本より相当でかいカビゴンですね。

追記
XLなんていうサイズは固体値には関係ないただのお遊び要素でしかないので気にするだけ時間の無駄なのかなと思いますね。。でも、XLサイズというとでかい強いというイメージが自分のなかでついてしまっているので、固体値が微妙でもXLサイズのポケモンをゲットできるとめちゃくちゃうれしかったりします。逆にXSのスモールですばやいというイメージがついている人からしたらXLよりXSのほうが魅力的に見えるんだろうな。まあ、XLがいいのかXSがいいのかは個人の価値観による部分がめちゃくちゃ大きいよね。カビゴンの場合だとでかいポケモンというイメージがついてしまっているのでXLサイズが当然強いに決まっていると思いがちですが。。

カビゴンの技について。

ノーマル技 したでなめる ゴーストタイプ 威力10 一秒当たりのダメージ量10

今回私が捕まえたカビゴンも舌でなめるを覚えていました。

追記
この技を持っているカビゴンははずれ持ちのカビゴンである。この技を所有しているカビゴンは飴行きにするのがいいかもしれない。でもゲージ技で一秒あたりのダメージ量が一番高いのしかかりを所有しているカビゴンならば強いので飴にはしないでボックスに残しておこう。そうではなくて舌でなめるとじしんというゴミ技を持っているカビゴンは即効で飴にしてしまおう。。後、技がゴミでもCPが高いカビゴンなら今のように皆がCPを上げきっていない環境ならジムで活躍できるので飴に歯しないでジム設置用にボックスに保存しておきましょう。ただし、今はずれ技でもアップデートにより当たり技になる可能性も0ではないので、一応外れ技持ちのカビゴンをボックスに残しておくのもありかなと。

 

ノーマル技 しねんのずつき エスパータイプ 威力15  一秒当たりのダメージ量11.4

こちらの方が舌でなめるより威力が高いのであたり技ではないのかなと。

追記
しねんのずつき持ちのカビゴンはあたりの技なので、この技持ちのカビゴンは主力で使いましょう。ちなみにのしかかりがゲージ技で最強のわざと言われているので、しねんのずつきとのしかかり持ちのカビゴンがでたら飴にしないでボックスにキープしましょう。もし、しねんのずつきとのしかかり持ちのカビゴンがでたけど固体値がゴミだから飴にしようと思っている人がいたら思いとどまってください。。このポケモンGOというアプリは固体値より技が重要なゲームなので、固体値がゴミでも技さえ強ければ普通にジムで活躍できてしまいますからね。このような現実があるので、最初は固体値よりわざにこだわってポケモンを厳選していきましょう。

 

ゲージ技。

 

のしかかり  2ゲージ  威力50 一秒当たりのダメージ量32.1

これは威力が50しかなくカビゴンの所有技ではずれだと思われがちですが、一秒当たりのダメージ量が一番高いので当たり業。

追記
のしかかりはカビゴンが所有している技の中でもっとも威力が高い技。この技を所有しているカビゴンが一番強いといっても過言ではないのでこ、この技を持っているカビゴンをゲットすることができたら主力ポケモンとしてカビゴンを使用していくのがベストだと思います。カビゴンをゲットしまくったのは、はかいこうせん持ちのカビゴンはゲットしまくれるけれど、のしかかり持ちのカビゴンはなかなかゲットできなかったりします。カビゴンの場合カビゴンの巣たるものが存在していないので、ゲットしまくって当たり業のカビゴンを厳選するという手法がつかえないのが、難点ですよね。。本当に一発で当たり業のカビゴンがゲットできるように祈りまくるしかないようです。

じしん    1ゲージ  威力60  一秒あたりのダメージ量23.8 カビゴンが所有している技で最弱

追記
じしんはカビゴンが所有するゲージ技の中で一番一秒当たりのダメージ量が低くてはずれ技。この技を持っているカビゴンは雑魚の一言で済ませられるほどよわっちいので飴にするかジムに適当に置くカビゴンとして使うのがベスト。じしんの唯一のメリットはじしんという技で効果抜群をくらう強いポケモンが結構いることですかね。。威力は微妙ですが、地面タイプのポケモンを倒すにはうってつけのじしんという技。いまは151匹しかポケモンがいないので自身という技の活躍範囲は狭いのでこれからどんどんポケモンが追加されればじしんで弱点をつけルポケモンが増えるのでじしんという技が活躍すること間違いなしということは地震持ちのカビゴンは大活躍間違いなし。

 

はかいこうせん 1ゲージ  威力70  一秒あたりのダメージ量24

これぞノーマルタイプ最強の技はかいこうせん。私のカビゴンもはかいこうせんもち。

追記

自分がもっているのもはかいこうせんもちのカビゴンですが、最強の技をもっているカビゴンではないのとCPが微妙なので飴にしようか迷っていますね。。はかいこうせんは位置秒あたりのダメージ量は24という数字でサイ弱の技ではないので、飴行きにしないでとりあえずキープでいいと思います。あめにするのは簡単ですが、飴にした後に元に戻せないので、ポケモンを飴にするときは慎重になりましょう。僕の場合、慎重になりすぎて、ポケモンを飴にすることができず、ボックスがパンパンになっているんですけどね。とりあえず、カビゴンはなかなかゲットできないので、カビゴンのせいでボックスがパンパンになることはないとおもうのでとりあえず、強かろうが、弱かろうがボックスにおいておけばOKのポケモン。

カビゴンがよく出現するとされる場所。

ポケモンGOの聖地、世田谷公園、錦糸公園、鶴舞公園、後はルアーモジュールが使われていておこうがたかれているポケストップ周辺。聖地にいけばおこうが何十個もつかわれてルアーモジュールも鬼のように使われているせいか一時間で100匹ポケモンを捕まえることが可能なので、カビゴンGETもそう難しいことではないでしょう。家の近くで捕まえたなどの報告もあるで、基本的聖地にいかなくてもどこでも捕まえられるポケモンみたいです。

追記
カビゴンはどの攻略サイトをみても今のところカビゴンの巣はないとされているので、出会うのが難しいとされているポケモンといってもいいでしょう。そのため、カビゴンをゲットできたというのはたまたま運がよかったというだけでしかない。ということは特定の場所で出現することはないので、カビゴンは大量ゲットすることはできないのでカビゴンの飴集めも相当大変なものになっているのはいうまでもない。

 

カビゴンの評価。

カビゴンはCPさえたかければ相当強いし、進化先がないので個体値が高い個体を捕まえて強化し続ければいいだけ。進化先があるポケモンのばあいXL個体でも強化しずにしんかさせるとXL個体のポケモンでもXSにランクだうんしてしまうので注意。カビゴンの場合そういうランクダウンを気にしなくてもいいというのはでかい。

しかもノーマルタイプなので弱点は格闘タイプだけなので皆が使いたがるリザードン、カイリューギャラドスが弱点ポケモンにならないのはでかい。

超レアポケモンといわれていることからしてジムにおいておくと貫禄があるので、皆ジムにカビゴンを置きたいとおもっているはず。僕もジムにカビゴンがおいてあるのを見て、めちゃくちゃうらやましかったですからね。

追記。
カビゴンの最大CPHあ3122という相当高いCPを誇っているため、相当強いポケモンなのはいうまでもない。しかし、カイリューのようにカイリューの巣がないため、CPを上げるために必要なカビゴンの飴が手に入れるのが難易度が高いため、CPを上げるのが凄まじく大変。このような事情があるためかCP3000超えのカビゴンがおいてあるジムをみたことがない。。

 

カビゴンとの思い出。

カビゴンといえば、初代ポケモンでもやせいのくさむらでは出てこず、実体化して出てきてポケモンの笛で叩きおこしてバトルして捕まえるのが一般的。基本的にくさむらにでてこないので大量GETできないので、でてきたら倒さずにしっかりとGETしていたなあということはよく覚えているし。XYでは主力として使っていた。体力がなくなってやばくなったらねむって全回復できるのがカビゴンの強いところだし、わざもどくどくなど、小さく削っていく技から、地震、はかいこうせんなど強力な技も覚えられるなど、強いポケモンだったなと。
スポンサーリンク



最後に、
カビゴンGETできてまた一歩ポケモンマスターに近づけました。

タイトルとURLをコピーしました