デジモンリンクスをプレイして思ったこと。

デジモンリンクスをプレイして思ったこと。

f:id:akihiro5:20160331035700p:plain
デジモンが好きな人からしたらデジモンリンクスのアプリを待ち遠しにしていたでしょう。
デジモンコレクターズが終わり、デジモンクルセイダーが終わり、
デジモンのアプリゲームがいっさいなくなってしまい、こころが暗黒に包まれていたときに
彗星のごとく現れたのがデジモンリンクスというアプリといっても過言ではない。
それだけ僕らデジモンファンの心に光をともしたアプリなのであった。
しかし、リリースされていざプレイすると究極体のパーツを手に入れるために
上級ダンジョンに挑むも石を大量に使わないとクリアできないというクソゲー使用で、
アイチューンズの評価で★1が連発される事態が発生。
その事態を重く見てかデジモンリンクス運営も上級ダンジョンの難易度を落として
石なしでもクリアできるように改善。

デジモンリンクスはもうプレイしないかな。。

デジモンのアプリだというのにストーリー性も一切ないし、
パズドラみたいに決まったコースを周回している感じがしていまいちはまらない。
これでは、決められたエリアをクリアしても何の感動もないし
ただの作業を繰り返しているような感じしかしないという気持ちになってしまう。
ちなみに僕は作業ゲーはしないし、パズドラも飽きて引退している。
世の中では作業ゲームが面白いという風潮だし、
デジモンリンクス運営もその面白いという風潮に乗っただけなのでしょう。
後、難易度が落ちたといってもそう簡単に究極体のかけらは手に入らないし
コンテニュー必須で無意味に石を使っていくのが嫌なのが辞めた原因。
そしてかれこれ1か月以上はログインしていないしプレイもしていない。
そのおかげでアプリで時間を無駄にするということはないのだけど。

デジモンリンクスのデジモンは死なない。

デジモンというゲームは基本的に育成ゲームであり、
寿命が来たら死ぬし、バトルでまけてけがをしすぎると病気で死ぬ。
そういう要素があって命は無限じゃないんだなという命の重さがあるから
育成に必死になれるのであって死なない、寿命が無限じゃあ、
育成している気持ちにもならないから、うーんと思ってしまう。
後、寿命でいなくならないので邪魔なデジモンを廃棄して
所持デジモン枠をあけるときには、
大切なデジモンを売却したり、合成してしまうしかない。。
これはある意味人身売買みたいな要素があって子供に
悪影響を与えてしまうしあまりいいことではないのではないか。

デジモンリンクスにはトレーニングも進化条件もない。。

デジモンリンクスは基本的にエリアに入って進化パーツをあつめて
レベルを上げて進化させてやるといういたって簡単な進化方法しかない。
もはやそれは進化条件といえるのか疑問である。
デジモンをプレイしていた人ならわかるが、
プロテインを与えてトレーニングで強くなって行くというのが基本で、
そのトレーニング回数で進化できるデジモンが変わるというの通説。
しかしこのデジモンリンクスは、
エリアで手に入れた素材で進化するデジモンが変わる。
これだとただの素材集めゲームでしかないし、
デジモンの醍醐味の不規則な生活、規則的正しい生活。
トレーニング回数で進化先が変わるというルールうが一切入っていない。
これでは育成ゲームというよりか、コレクションゲームという感じしかしないんだよな。
課金ゲームありきだから寿命で死んだりすると
課金ユーザーからの批判が多いため、寿命というルールを導入できないというのもわかるんだけど、
ユーザー視点からすると寿命というルールは入れてほしかったな。

デジモンリンクスはトレーニングではなくてエサを与えるとデジモンが強くなる。

デジモンリンクスというアプリの凄いところはトレーニング制度がない代わりに
エサを与えてやれば運動も何もしていないのでレベルアップして
デジモンが強くなっていく。
これでは、育成というよりはエサやりゲームなのではと思う面も少なからずある。
スポンサーリンク



最後に、
デジモンリンクスは皆を期待させてわくわくさせた割にはクソゲーだったし
今後はプレイはしないと思う。
皆がプレイしなければあっという間にサービス停止になってしまうが、
新しく面白いアプリがバージョンアップしてリリースされることにもつながる。
なのでつまらないならプレイしないというのが、
運営側にクソゲーを作っても課金しないよというのをわからせる唯一の方法だと思う。
パズドラもクソつまんないアプリでヒットしてしまっているから
運営がこれ以上面白くしようとする努力を一切しないでいる。
だけど、面白くなくてユーザーが課金しなければ、
面白くするために試行錯誤するだろうし、
面白いゲームをプレイしようとおもったら課金しないことも吉だよねってこと。

タイトルとURLをコピーしました