他人に話しかけるのはは迷惑だ。

他人に話しかけるのはは迷惑だ。

最近人と人との関わりに飢えている僕はイオンで他人にはなしかけようをしようと試みたのだが、
クラブのように友達を求めてきているのではなく
買い物をしにきている層にいきなり話しかけるるのは迷惑だよなと。
僕が気分よりイオンでぶらぶらしたいと思ってイオンに来ているのに、
見知らぬやつに話しかけられて絡まれたら相手にするのも面倒でたまったもんじゃない。
後、本屋も静かなスペースで好きな本を探したいからくるわけで、
静かで自分ひとりでのびのびしたい時間を見知らぬ他人に壊されてたらたまったもんじゃないなと。
そう考えるといきなり話しかけるというの基本的に迷惑な行為なわけだ。。
しかしいきなり話しかけないと色々な人と知り合えないという厳しい現実。
自然な出会いというのは友達の紹介とかサークル出の出会いとか
決まりきったつながりでしか出会えないわけで
普段関わりあわない層とは出会うことなどないわけだ。
そう思うといきなりはなしかけないというのもつまらない。
せっかく生まれてきたのだから
相手に迷惑がられようが嫌われようがそんなことは気にしないで
自分がこの人と関わりたいと思ったら声をかけて仲良くなるべき。
だって子どものときなんて相手に嫌われるとかいっさい気にしないでいろんな人に絡んでただろ。
僕は子供のときはいろいろな人に絡みまくって仲良れると思い込んでいたし、
絡みまくった結果いろんな人と友達になれていた。
だけど、あるときから他人に嫌われたらどうしようという思いが出てきてから
いろんな人に絡むことができなくなってしまい、
出会いも新たに作ることもなくなり、狭いコミュニティーの中でしか生きていけなくなってしまった。
そうなってしまうと女友達も男友達もいつも固定で、
初めて人と絡むということをしないため、
誰かに初めて絡むときのわくわく感を感じる機会がなくなってしまい、
人生つまんねえと思うわけです。
そういう風に考えていくと、
いきなりはなしかけんなうざい、消えろと思っている人は
自分から新しい人脈を求めることにも反対だし、
狭いコミュニティーで馴れ合ってつまんねえ人生送っているかわいそうな人だなと思うわけですよ。

スポンサーリンク



最後に、
他人にはなしかけるのは迷惑かもしれないけれど、
迷惑とかそういうことを気にしないで
いろんな人に話しかけている人のほうが人脈は豊富だし、
コミュニケーションは高いし人間的に魅力的な人が多いだろうね。
僕自身が緊張していろんな人に絡みまくれないからそう思ってしまうだけですが。
一つだけ言えることは人見知りになると人生つまらないそれだけ。

タイトルとURLをコピーしました