モンストの課金について思うこと。

モンストの課金について思うこと。

モンスターストライク
僕もモンストは割と夢中になっていましたが、無課金で最後までやり通すと心にきめていたので課金はしていません。最初にリセマラを10回以上やって★5のオーディンがでてリセマラを辞めましたが、今ではそのオーディーンですら雑魚キャラだそうです。この手のソーシャルゲームは最初に課金せずに強い奴が出てから課金するのが正しいと最近気づきました。最初ゲームが始まった当初はとにかくオーブを貯めるということだけに全力をささげてガチャを引くことを我慢していく。そしてゲームが成熟してきてインフレが起きたところでまとめてガチャをひくのが一番コスパがいいのでしょうが。皆、現時点で最強と言われているモンスターがプレイしているとすぐにほしくなってしまい、ガチャを引くのが我慢できず、ついつい引いてしまい、オーブをむだにしてしまう。しかもモンストなんてほとんど★4のゴミばっかりで★5が出ないので★5がでるまで必死こいてガチャを回すとオーブがゴミのようになくなってしまう。これもそれも運営が課金させようと必死こいて★5を出さないのが悪い。

 

そのくそみたいな確率のせいで廃課金の方々は★5で強いモンスターがでるまでガチャを回し続けてしまうのでたかだかソーシャルゲームで160万以上の大金を失っていくのでしょう。160万かけて出たときはやっとでたという気持ちになるでしょうが、冷静になって貯金が減った銀行通帳を見たときにぞっとすること間違ないなし。それを防ぐためには課金するにしても金額はしっかりと決めておけば課金しすぎることもなくなるでしょう。感情のままに課金することだけは絶対に避けたいところ。

一番怖いのが仲間内でモンストをプレイして俺が2万課金したからお前も課金しろよーといわれて課金してしまうという流れ。人は一度課金してしまうとリミッターが外れてしまい、課金することが当たり前という感覚になるので友達に勧められたからという今回だけという気持ちはどこかに飛んでいき、いつの間にか毎月課金したり、コラボのたびに廃課金したりと課金なしではソーシャルゲームを楽しめなくなってしまう。

後、モンストのアプリの課金率はほんとにすごい、僕にもモンストやっている友達が5人くらいいるけれど、皆モンストに10万以上課金している。彼らは別にすごいお金持ちではないが、モンストが楽しすぎて課金してしまうそうだ。個人的にはただけしピンをやっているだけの単純のゲームにしかみえないのだけど、日本人はけしピンが大好きな特性なのかどうかはしらんが、モンストが大好きな人が多い。

それに付け加えて、大好きなキャラクターなコラボがくると強かろうが、弱かろうが、あのキャラクターがほいしいいい。出るまで課金をやめれんとかいいって50万課金してしまう方もたまにいる。モンスト運営は好きなキャラクターならんんでもコンプリートしたいという人の心を支配して課金の道に走らせているのだ。そういう人の心の奥底に潜む欲望を煽るのがめちゃくちゃうまいのですさまじいほどの利益を生み出しているのは言うまでもない。

モンスト、パズドラといい、ストーリー性がなく、毎回単純で頭をつかうことがないアプリである。僕もそうだが、複雑すぎて迷うゲームよりは迷わずにシンプルにできるゲームのほうが好きだ。そういう人が日本人のほとんどを占めているのでパズドラ、モンストが流行るのだろう。個人的にはストーリー性もないのだからどのモンスターをつかってもいっしょなんじゃないのかという気持ちもしないでもないのだけど。モンストで課金する人はモンスターに対するこだわりが人一倍も強いのでつい課金してしまうだけでしょうが。。

最近モンストでも、400万課金しましたうええええいという動画が人気を博しているが、400万課金してユーチューブの広告収入で400万回収できれば、最高の結末だろうが、大抵の人は200万くらいしか回収できずに200万の赤字を垂れ流しているのが現実である。そういう現実をみると人気者になって金を稼ぐために課金したのに赤字になっていいのかよ。。と思うわけですよ。ただアプリやって400万が亡くなる状況よりは救われていると思いますが。
スポンサーリンク



最後に、
モンスト課金、パズドラ課金などさまざまな課金ゲームができて、今までならデータもすべて含めて4000円だったゲームが、たかだか強いモンスター一体に10万の価値がついたりといろいろとおかしくなってきています。本当に儲けることではなくユーザーのお財布事情を考えたら一度課金したらおしまいというアプリを作ってもらいたいものです。そしてシリーズが古くなったら新しいゲームシステムを追加して面白さを倍増して新リーズを出してもらったほうが個人的にはうれしい。現在のソーシャルゲームは何年も同じゲームシステムを使い古しているため、年数がたてばたつほど、ゲームが面白くなったなあと思うこともないし、年数がたてばたつほど、飽きたという感情しかいだきません。ということなので一言言わせていただきたい。ユーザーからあれだけ金を巻き上げているんだからモンスター ̄を追加するだけで終わりにするんじゃなくて、ゲームシステムを追加して面白くする努力の一つや二つくらいしてくれ。そうしてくれないと課金して強いモンスターを手に入れてもゲームに飽きたらプレイしなくなって金を無駄にしてしまうから。以上。

タイトルとURLをコピーしました