はてなブックマークボタンを廃止したブロガーがいるそうだ。

はてなブックマークボタンを廃止したブロガーがいるそうだ。

僕もよく読んでいるへそちゃというブログがあるのだけど、
面白い記事があったのでハテブしようと思ったら、
はてなブックマークボタンがないではありませんか。。
そしてコメントでもしようかなと思っていたところ
へそちゃさんがコメント欄で
はてなブックマークでめちゃくちゃ叩かれるので
はてなブックマークを外しましたと書いていた。
確かにハテブでコメントするときというのはコメント欄でコメントする時以上に強気になる人が多い。
ハテブのコメント欄だとどうせブログ主は見ないだろうとおもって
なんでも好き勝手に書き込んでしまうひとが結構多いのだと思う。
結構見るとイラッとすることもあるので僕もはてなブックマークのコメントを見ないときもある。
へそちゃさんもイラってするコメントをされてはてなブックマークボタンを廃止したのをみると、
ネットの向こう側にいるのも一人の人間なわけだからネットだからといって言いたいこと言ってはいけないと思った。
最近すごく思うのだけど、はてな民って二チャンネル民以上に強きなって叩いてくる人がいる。
しかもそういう強きになる奴ほど匿名でつまらないブログを書いている。
強きのはてな民で面白いブログ書いている人を僕は見たことがない。
自分のブログが伸びないフラストレーションをブクマコメント欄で晴らしているようだけど、
なにも生み出さないからやめたほうがいいし、何しろ時間がもったいない。
どうせブログを読むんだった叩くんじゃなくてこういう意見もあるんだなというくらいにとらえておいたほうがいいよ。
ユーチューブのコメント欄はハテブのコメント欄を凌駕するくらいのひどいコメントがおおいから
まだはてなブックマークのコメント欄は平和なんだなあと思うことが多い。
僕の場合はハテブにはコメントしやすいけれど、
直接コメントするのは少しきが引けるところがあるので、へそちゃさんブックマーク復活させてくれないかなあ。

スポンサーリンク



最後に、
僕自身、ブログだからと好き勝手かいていたらはてな民にぼこぼこに叩かれてイらってすることはありましたが、
炎上したなとおもったらブックマークのコメント欄なんてみずに他のことに時間を費やしたほうがいいわけです。
あとハテブ民が怒り狂うと何言ってくるかわからないから怖い。

タイトルとURLをコピーしました