はてな民の考えがよくわかった。公務員の数と給与を減らせと書いたら炎上した。

はてな民の考えがよくわかった。公務員の数を減らして給料も減らしたら財政健全化すると書いたら炎上した。

f:id:akihiro5:20160414191031p:plain
だったらどうやったら支出へらすんだよ。
はてな民の意見はこうだ。

市役所職員とか普通にめっちゃ人手不足だからね?
それもこいつみたいな頭悪い市民がいちいちクレームつけに来てどんどん規則ばかり増えるせい

今の公務員の高給を維持しているせいで財政が圧迫されて赤字国債を発行してんのに、
公務員ふやしたらますます財政圧迫するだろ。
だったら公務員の給料を月収20万に固定化して人数増やすのが正解。
人数増やしたいなら給与を下げる、給与下げずに財政健全化させるなら人数を減らす。
ただそれだけのことだろ。
俺は馬鹿でもないしあほでもない。

高級維持の為の人員不足だから自業自得だろ。諸外国を引き合いに出して人員不足を主張するやつは決まって平均給与を無視すんだよな。

賛同者がいてよかった。官僚の給与は年収1000万で地方公務員でも600万から700万はもらっている。
そもそも普通に生活していくのにそんなに高い給与はいらない。
その給料を年収300万程度に落とせばどれだけ財政健全化できるのだろうか。
まあ日本が財政破綻すれば強制的に年収300万になるのだろうけど。

そうか…実は労基所職員も保育士も小中学校の教員も裁判官も足りていたとはな、そりゃよかった/マジレスすると日本の公務員数は諸外国に比べて大分少ない。その意味で十分に小さな政府

民間の求人表見てみろ、たいてい20万から30万の間で公務員みたいに600から700万ももらっていない。
公務員は高給を維持するために人数をあえて少なくしているから人員が足りない自治体がでてきてんの。
いまの高給のままで人員ふやした財政破たんするわ。
こうならないためにも公務員の給与を下げろと言ってんの。
公務員側も給与下げたくないなら人数をさらにへらすしかないでしょ。
ただそれだけの話。

では代わりに何を諦めるのか?教育か?警察か?消防か?業界監督か?一番なめてるのはお前だろ

なにも諦める必要なんてない。あきらめたくないなら給与を下げろといっているだけ。
給与も今の水準でそのままにしていたら財政赤字でどんどん日本の借金が増えていく。
それでも公務員が給与下げたくないなら人員減らすしかないでしょ。
ただそれだけの話だし、国が財政破たんしたら強制的に公務員減らすんだから
その前に公務員を減らすか公務員の給与を減らせといっているだけ。
スポンサーリンク



最後に、
はてな民の意見がわかった。
今の公務員の給与のままでいいし、財政も全然余裕だからもっと公務員ふやせ。
そして消費税もとっとと10%にしろというのがはてな民の見解なんだな。
それ以外の公務員へらせ、給与をさげろは馬鹿だという一言であしらわれる。

タイトルとURLをコピーしました