ブログが趣味。

ブログが趣味。

f:id:akihiro5:20160413142939j:plain
僕は高校生の頃からブログを書くのが趣味だったし、ネットで日記を書くのと、
ミクシィのコミュニティに書き込んだり、モバゲーのサークルに書き込んだりするのも好きだった。
ここで僕のブログ遍歴を書いていくと、
ミクシィの日記→アメブロ→シーサーブログ→FC2ブログ→ライブドアブログ→ワードプレス→はてなブログ
→ワードプレス→ライブドアブログという感じでいまもぐるぐるブログをつくって使いまわしている。
いうなれば、いまでも複数のブログサービスを使っているんだよね。

なんでミクシィ日記を辞めたか?

ミクシィで日記をかいても友達の人々くらいしか見てくれないし、
フェイスブックみたいにシェアの機能もないので拡散することもないので、
書いていてもアクセス数も増えないし、なんのために書いているのかわからなくなったから
ブログに移動したといっても過言ではない。
そしてミクシィで日記をかくのを辞めた。

アメーバブログを始めた経緯。

アメーバブログは何と言ってもアメーバ村というコミュニティーがある。
そのコミュニティーで自分のブログのリンクを貼りまくってアクセスを集めるのにハマっていた。
それでも検索からのアクセスがないのと、リンク張らないとあまりアクセスがこないのと、
アフィリエイトも禁止でお金もアクセス数というモチベーションの要素になるものを
満たすことができなかったのでやめたといってもいいだろう。

シーサーブログを始めた経緯。

シーサーはPC版で広告を消すことができるのでリスティングアフィリをやるときに便利かなとおもって始めた。
リスティングにしか使っていないブログのため、ブログ記事はほとんど更新していない。
ブログでありながらペラページをつくってそれでおしまいという流れ。

FC2ブログはとにかく続かなかった。

FC2はテンプレートがかっこいいのでテンプレート選択してブログ開いて、おしまい。
記事を書こうとおもったのだが、ブログをつくったことに満足してしまい、
更新する気持ちが皆無になり、記事を書くこともなくおわってしまった。

ワードプレスに移行してらは割と頑張って更新した。

ワードプレスに移行してからは最初は文字数も300程度で手抜きに手抜きをかましていたが、
それではアクセスが集まらないということに気づき、文字数は6000に増大させた。
そしたら低空飛行が改善されたので文字数が大事だなと気づくきっかけになってから、
ワードプレスでのブログ運営をかれこれ3年くらいやっている。

はてなブログに移行してからはアフィ記事は割と少なく書いている。

ワードプレスの時はアフィ記事だらけで個人的な感想ブログはほとんど書いていない。
はてなブログは感想や考えを書くブログという感じが強いので、
アフィリエイト記事より自分の思ったことを素直に書いている感じは否めない。

ライブドアブログに移行。

ライブドアドメインの強さでアクセスを集めているサイトがあるので
ためしにライブドアブログで運営してみようと思っている。
被リンク用のサイトとしても使えるし、サブブログサイトにも使えて
サーバー代もドメイン代もかからないのでマイナスになることもないので
無料ブログはスマホ広告がでるのがうざいけど、プラスになることしかないので
ありかなと最近思えてきた。
スポンサーリンク



最後に、
ブログサービス選びはアクセスを伸ばしているサイトが多いかどうかを
一番の要素にして選ぶのが一番なのかなと最近思ったりします。

タイトルとURLをコピーしました