ブロガーのゴール。

ブロガーのゴール。

f:id:akihiro5:20160413142939j:plain
ブロガーのゴールってブログを更新することをやめても
検索エンジン経由のアクセスから毎月20万円の利益を生み出すブログを作ることだと思う。
毎日更新している限りはブログに縛られているし、
ブログ更新=労働になってしまっている気がする。
だからあまり更新したくないよっていう人は
質の高い記事を書いて被リンクをあつめて検索上位を狙った記事を書くべきだよね。
いつまでもソーシャルでの集客に頼っていると、
更新しなくなった瞬間にアクセスの低下につながってしまうから、
ブログ更新することも休めないし、
昨日よりアクセスがこんなに落ちてしまったとテンションも下がったりすることが多くなる。
そうなるとブログを運営することで精神的なストレスを感じてしまうし、
趣味で適当にやるつもりだったサイトが、いつのまにかアクセスにとらわれてしまって、
なんだか窮屈な感じになる。
最近はてな界で4か月で50万PVを達成しましたという報告するブロガーも出てきているが、
そのほとんどがはてなブックマークとツイッターとフェイスブックのアクセスで、
検索エンジンからのアクセスを微々たるのだったりする。
そのブロガーは検索からは集客できていないので、
来月バズることができなければアクセスがガクンと落ちてしまう。
落ちたら落ちるで来月よりおちたのかあ。右肩上がりでアクセスを増やしたかったのにと
モチベーション低下につながる。
検索エンジン経由なら順位さえ安定していればバズることがなくても
毎日
一定のアクセスがもらえるので、
来月のアクセスがガクンとおちることも経験しなくてもいいので
ブログの更新意欲を維持できるんだよね。
だから、バズることにとらわれないで、
検索エンジンを意識して記事を作っていくことも忘れてはいけない。
最後に、
ブログで稼ぐからには、
リアル社会のように毎日作業しなくてもアクセスを稼ぐ仕組みを作っておきたい。
だけどそれを達成するにはドメインに相当なリンクがついていて
質のいいコンテンツを作らなければいけないので
達成するまでに最低でも2年以上かかってしまうという問題をはらんでいるだろうね。
だいたいブログは1年毎日更新し続けると飽きてしまい、
僕の場合新しいモチベーションを維持するために、
一年たったら新しいブログを立ち上げることにしている。
新しいブログを立ち上げれば扱うテーマも変わるし新鮮だからね。


タイトルとURLをコピーしました