しんどい生き方をしないために必要なメンタリティー。

しんどい生き方をしないために必要なメンタリティー。

人間関係が「しんどい」と思ったら読む本<人間関係が「しんどい」と思ったら読む本> (中経出版)

人生高みを目指せば目指すほど辛いものになるので、月収15万くらいでいいんじゃねというくらいの気持ちでいきていけばいいんじゃないのと思うことが多い。ということでしんどい生き方をしないために必要なメンタリティーについて書いていきたい。

★月収にこだわらない。

月収10万くらい稼げれば、飯も食えて風呂にも入れて死ぬことはない。そう考えると月収10万くらい稼げれば十分なんじゃね。どうせ、月収100万円稼いでも死後の世界に持っていけないんだし。。

 

★世間体を気にしない。

好きなことを仕事にする選択をしたいのに、世間体を気にしてやりたくもない高年収を仕事にしてしまう。。結局、いくら金が多くもらえても、嫌なことを毎日やっていたらしんどいと感じるのが人の性。

★縛られない生き方に変更する。

会社を思い切って辞めて、好きなときだけに仕事をするフリーランスになる。フリーランスになってもみんなが稼げて自由になれるとは限らないので、注意が必要。

★自分の感情に逆らわない。

やりたいことが出来たら、今勤めている会社を即効で辞めてやりたいことに挑戦する。何事も感情の赴くままに行動すると後悔もストレスもたまらない。

★子孫を残すことを諦める。

子孫を残そうと思うと、正社員にならないといけない、それなりの収入がないといけないので、好き勝手な生き方が一切できない。そんな大変な生活をさっさと諦めて、子孫なんかいらねえよ。俺は低収入でもいいから死ぬまで夢を追いかけたりして生きるんだよーと思って生きましょう。

 

★大きな大志を持たない。

ビッグになりたいとか余計な夢はもたない。まあ、飯が食えて風呂に入れればいいなあくらいに思って生きているくらいが気楽。

★他人に興味関心を持たない。

他人にどう思われていようが気にしないことを徹底して、自分も他人に一切関心を持たないようにしよう。他人に興味関心を持たなければ、他人に何を言われても傷つかなくなる。

 

★プライドを捨てる。

俺はやれば何でも出来る人間で、俺はスペシャルワンだとかいうプライドを捨てよう。プライドを捨てて俺は凡人だと思えば、何かに挑戦失敗したときに、凡人だから失敗しても仕方がないなあ。また挑戦しようという思考を持つことが出来る。

★会社は世の中にいくらでもある。嫌なら会社を辞めて転職しようという考えになろう。

嫌な会社に我慢して永遠にいるくらいならさっさと辞めて、自分にフィットした会社で働いたほうが人生有意義だよねーという話。

★無職になっても悲観しない。

無職になれば、毎日何者にも縛られない理想的な生き方が遅れるので超幸せですよー。。無職になったときこそ縛られない自由を楽しもうぜ。

★フリーターになっても自分のことをごみだと思わない。

 

フリーターになると正社員のときより給料が落ちて、俺は落ちぶれてしまったなあ、まさにゴミと思ってしまいがち。だけど、フリーターには時間があるので、遊ぶことも起業することも可能という無限の可能性あると思えば、フリーターになった自分を悲観しなくなるだろう。

スポンサーリンク



最後に、

気楽に生きていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました