パワプロ オールAについて思うこと。

パワプロ オールAについて思うこと。

[PS4]実況パワフルプロ野球2016 (特典なし)

パワプロ=実況パワフルプロ野球をやっている人なら皆が一度は目指すオールA.オールAを一度も作れなかった僕がオールAについて思うことを書いていく。

 

★弾道3パワーA140ではペナントでせいぜいホームラン30本が限度。→弾道3パワー140の選手でロックオンなしで強さふつうでプレイするともう少しパワーがあればホームランというあたりばかりが出てしまい、二塁打量産。その結果ホームラン王になれない。

個人的に思うのは、ホームラン王をペナントで取りたいなら、ミートはD、パワーは180以上弾道4というパワーに特化させた選手を使うほうがいいだろう。

 

★オールAだと基本的になんでもできてしまうため苦労してやっとヒットが打てたり、苦労してやっとホームランを打てたという体験ができないため、ゲーム自体がつまらなくなる。→ミートAならふつうに打っていれば簡単にヒット出るし、ミートAパワーAなら強振にしてもミートでかいので、強振でジャストミートさせてホームラン打つのも簡単。

 

個人的に思うのは、ミートFパワーAの選手でプレイするのが一番面白い。ミートが狭いため、ヒットもうつのが大変で、強振するとミートが点くらいの大きさしかないので、芯にあてるのが難しくなる。芯にあてるのが難しいおかげで、三振もめちゃくちゃするし、ゲッツーもめちゃくちゃするので、たまにホームランが打てたときがすごくうれしい。毎回能力の高い選手を使ってホームランを量産しているとホームランがありがたいものじゃなくなるので、ホームランを打つことへのありがたみがなくなるんだよね。。こうならないためにもあえてミートが狭いパワー選手を使ってペナントをプレイするんだけどね。

 

★ロックオン設定でオールAでペナントをプレイするとえぐい。→ロックオンでオールA選手でペナントプレイすると、ホームランもヒットも量産。盗塁も量産できてすべてのタイトルを獲得できてしまう。

個人的に思うのは、ペナントですべてのタイトルを取ると目標を見失い、プレイすることをやめてしまうので、ロックオンをしないで普通に自分の技量だけでプレイしたほしたほうがいい。ロックオンしなければオールA選手を使っていても、自分のプレイがへたくそならば、ホームランも打てないし、ヒットもうてないので、すぐにタイトルを取ることが達成できないおかげで目標を見失うことがなくなる。

 

★オールAの選手をサクセスでつくっても面白くない→オールAの選手を作るときは基本的に特殊能力0の選手になるときが多いので全く個性がない選手になる。。

 

個人的に思うのは、基本能力が低くても特殊能力で基本的能力の低さを補っている選手のほうが強いときがある。たとえば、パワーヒッターをつければ強振時は弾道3.5までアップしてパワープラス20なので、弾道1、パワーAの選手でも弾道3パワーAの選手を超える能力を手に入れることができる。このように特殊能力をうまいこと利用すれば、自分より基本能力が高い選手より強い選手になれる。

スポンサーリンク



最後に、

サクセスでオールAを作るのもいいけれど、特殊能力をしっかりつけた有能な選手をサクセスで作るのも面白いかなと思う。

タイトルとURLをコピーしました