ポケモンGO シャワーズについて。

ポケモンGO シャワーズについて。

ポケモンカードゲームXY シャワーズEX

ポケモンGOおけるシャワーズとはイーブイという簡単に捕まえられるポケモンから簡単に進化できて、それなりにCPも高く、技の威力も相当強く、ジムにいつも設置してあるポケモンというイメージがある。最近のジムをみているとほんとにシャワーズがいないジムなんてないんじゃないのかな。強いといっても電気タイプでそれなりのCPが高いポケモンを連れていけば常にこうかばつぐんが炸裂するのでシャワーズを倒せないということはほとんどないんですけどね。

シャワーズに修正が入ったみたい。

依然はみずてっぽうの威力が10だったのですが、いまでは威力が6まで低下。アクアテールの威力が50だったのが、威力45に低下。ハイドロポンプの威力が60から90に上方修正。これはシャワーズ無双時代が終わり、ジムからシャワーズが消えるのも時間の問題はないだろうか。基本的に弱体化されたモンスターをあえてジムにおいておく人なんていないからね。今回の弱体化でポケモンGOのシャワーズも初代のポケモンのときのシャワーズと同じくらいの強さに調整されたのはいうまでもない。ただし、ハイドロポンプは上方修正されたのでハイドロポンプ持ちのシャワーズだけは今後も無双できる模様。

個人的な見解。一部のポケモンだけが優遇されていては他のポケモンでトップを取りたいと思っている人から夢を奪いかねないことなのでいい調整だったのでは。。くやしがっているのはアクアテール持ちのシャワーズのCPを1500以上までアップさせた人なのは言うまでもないことだったりするわけです。多くのアクアテール持ちのシャワーズを育てていた人は絶望に追いやられましたが、ハイドロポンプ持ちのシャワーズはハイドロポンプが上方修正されてシャワーズがさらに強くなり、希望に満ち溢れているので、ハイドロポンプ持ちのシャワーズを持っている一部の人だけを喜ばせる修正だったのかなと。

 

僕はちなみにシャワーズを作っていなかったので、悔しがることもなかったので、本当によかった。作っていないのではなく、イーブイがサンダースに進化してシャワーズが手に入らなかったというだけ。まあ、サンダースでシャワーズを狩りまくっているので、シャワーズじゃなくてよかったと思うことも結構ありますけどね。でもハイドロポンプが威力60から90に修正されて威力90持ちのシャワーズは強すぎるので、ハイドロポンプ持ちのシャワーズを手に入れるために、イーブイを進化させまくるのもありかも。。問題はイーブイは進化がランダムなのでシャワーズに確実に進化できないのでサンダースにばかり進化したり、ブースターにばかり進化したり、アクアテール持ちのシャワーズに進化してしまうとから、ハイドロポンプ持ちもシャワーズを作り出すのにどれだけの時間がかかるんだよというところではないでしょうか。

これからのシャワーズ。

シャワーズはアクアテールの一秒あたりのダメージ量が21から19に低下。水てっぽうの一秒当たりのダメージ量が20から12に低下。ハイドロポンプの一秒当たりのダメージ量が16から24にアップ。このことからしてもみずてっぽう、アクアテール持ちのシャワーズが主流の時代が終わり、これからのシャワーズはみずてっぽうとハイドロポンプ持ちのシャワーズが主流になるみたいです。

今回の修正でわかったのは今弱いとされているポケモンでも今後修正である程度は強くなり使えるポケモンになる可能性も0ではないので、弱いポケモンだと決めつけてリリースしてしまうという行動に走るのはもったいないかなと。

まとめサイトでシャワーズがゴミにという記事を見て感じたこと。

シャワーズがゴミになったのではなく、アクアテール持ちのシャワーズがゴミになり、ハイドロポンプ持ちのシャワーズがゴミではなくなったということ。俺、ハイドロポンプ持ちのシャワーズだからラッキーという書き込みがすくないことからしてもほとんどのシャワーズ使いがアクアテール持ちだったということがよくわかる。

後、ポケモンGOのガチ勢はアクアテール持ちのシャワーズ以外を持っていなかったため、にちゃんねるに文句を言っているだけと思われる。ガチ勢でなくハイドロポンプ持ちのシャワーズはずれを持っていた人からしたら、朗報の修正だったのではないだろうか。結局文句言うか言わないかは個人が持っているポケモンのステータスによるところがおおきいよね。現にツイッターではハイドロポンプ持ちのシャワーズを育てていた人達は喜びのツイートをしている。

ポケモンGO シャワーズの進化条件。

シャワーズに進化させたい場合はRainer、ミズキとつければいいだけ。ただし一回のみ。初代ポケモンにおいてはイーブイに水の石を使えばシャワーズに進化。

シャワーズのCPについて。

シャワーズのMAXCPは2816であり、水タイプにおいてはナンバー2のCPになっている。全ポケモンの中でも最大CPでは15位以内に入っているなど。しかもCPが高いハイスペックポケモンだというのに、そこらへんで捕まえられるイーブイから作れるなど、比較的簡単に作ることが可能。

CPが高いシャワーズを手に入れるには野生でCPが激高のシャワーズを捕まえるか、CPが高いイーブイをGETして進化させるかのに二択。

今後の進化選択。

いままではシャワーズの通常技とゲージ技の一秒当たりの威力が高くてつよかったため、シャワーズ以外にイーブイを進化させてはいけないという風潮がありました。いまでは、シャワーズの通常技の威力がおちてしまい、シャワーズが弱体化して威力が上方修正されたハイドロポンプ持ちのシャワーズが必ずしも手に入るとは限らないので、ブースター、サンダースもそれなりに強力なポケモンなので進化先に選択してもいいのではないでしょうか。シャワーズの弱体化により、ブースター、サンダースもシャワーズに並ぶ強さになったので、あえてシャワーズを選択するメリットもないですからね。。

ポケモンGOシャワーズの技。

ノーマル技 みずてっぽう みずタイプ 威力6  一秒当たりに敵に与えるダメージ12  このデータを見る限りだと下方修正で弱体化したとはいえまだまだ強い。

ゲージ技  みずのはどう  みずタイプ 威力30 ゲージ4 一秒当たりに敵に与えるダメージ9.31 ゲージ技でノーマル技より一秒当たりに与えるダメージが少ないのは微妙で、はずれ技といえる。

ゲージ技  アクアテール  みずタイプ 威力45 ゲージ2 一秒当たりに敵に与えるダメージ19.628  ゲージ技で一秒あたりの威力が一番強い技でしたが、下方修正されて一秒当たりの攻撃力が20を切るという結果に。。

ゲージ技   ハイドロポンプ みずタイプ 威力90 ゲージ1 一秒当たりに敵に与えるダメージ24.276  現時点でシャワーズの覚えている技で一番最強の技。そもそもハイドロポンプがアクアテールより微妙ってどんな状況だよと思うわけですよね。
スポンサーリンク


シャワーズの弱点。

シャワーズの弱点はでんきタイプ、草タイプ2倍。弱点がたった2タイプしかないのはほんとに弱点が少ないし、弱点でも4倍ダメージになる弱点がない。上記のことから判断してシャワーズの最大のメリットは弱点が少ないことと言ってもいいだろう。

シャワーズ出現場所。

シャワーズの出現場所についてツイッターで沖縄の公設市場でやせいのシャワーズを発見した情報や井の頭公園でシャワーズが出現した情報が今のところ出ています。後はそこらへんで運よくでましたよー的なのが多い。

後、シャワーズのしんか前のイーブイはどこにでも出ます。今世田谷公園がイーブイの巣になっているみたいなので、シャワーズを簡単に作りたいよという人は世田谷公園でイーブイを乱獲しよう。問題は巣で捕まえたイーブイは個体値が低いものが多い。

シャワーズとの思い出。

シャワーズといえば冷凍ビーム、水タイプの技などドラゴン、炎タイプの弱点をつける技を覚えたので、シャワーズでドラゴン狩りをしたのは懐かしい思い出。

最後に、
シャワーズの下方修正でいままではずれ技のハイドロポンプを引いた人が今では勝ち組になっている。今強い技を覚えていて強いポケモンがいつ修正で弱くなる可能性も0ではないので、はずれ技のポケモンもボックスにおいておいた方がいいかなと思います。

タイトルとURLをコピーしました