ネット断ちをしようかと思う。

ネット断ちをしようかと思う。

ASUS ノートパソコン EeeBook X205TA-WHITE10 Windows10/11.6インチワイド/ホワイト
ブログ記事はいままで通り書いていこうと思うが、暇なときにはてなブックマークのブコメをみたりヤフーニュースを見たり、スマホアプリをやったり、ユーチューブのコメント欄を見るのをやめる。ユーチューブのコメント欄はあまりにひどいことを言われるので完全に見るのをやめていたが、昨日久々に見たら相手が子供だと思ってもむかつくコメントがあって頭に血が上ってしまったので見たら健康的によくないときづいた。

はてなブックマークのブコメをみるのも楽しいとは思うがブコメを読んでいると時間を無駄にしている感覚に襲われるので読むのをやめよう。ヤフーニュースも一度読み始めると2時間くらいは読んでしまうことがあるので、その2時間をもっと体動かしたりすることにつかいたい。スマホアプリも無職なので一日2時間くらいやることがあるので、これも時間を無駄にしてだらだらするきっかけを作っているのでやめよう。

ネットの誹謗中傷の類を見ていると自分に対することなら相当な怒りを感じるし、ヤフーコメントやはてなブックマークのように他者に対する上から目線誹謗中傷コメントを見ていてもあまりいい気分にはならないし、ストレスを感じる。ということからして暇だからスマホをいじってソーシャルサイトやニュースサイトをみるのではなく、暇なら外に運動しに行くか音楽を聴くという方向にシフトすればわざわざむかつく書き込みを見て怒りに震えなくても済む。

ほんとにヤフーニュースのコメント欄はむかつくので見ない。どいつもこいつも自分は何もかも整った完璧人間かのごとく否定コメントばかりで、読んでいてこいつ何様やねんと思うことがあって読んでいい気分になったことはない。もうヤフーニュースのコメント欄も今日からは読まない。読んでいらいらするのも損だし、もうちょっと外の世界にでて遊んだほうがいいのかもしれない。ネットでうだうだやっているから最近ストレスが溜まり攻撃的になっているのは間違いないので、ネットではなく外で遊んで、ストレスを発散してもっと温厚になっていかないといけない。

以前、炎上してブックマークコメントを読んでいたら精神的に病んできたので、炎上してしまったときは極力ブックマークコメントを読まないほうがいいのかもしれない。皆に叩かれ人間性を否定されてくると、俺は何のために献血にいったんだ。。俺を叩いてくる悪意の塊の奴のためにいったのか。行くんじゃなかったと。しかも、はてなブックマークで叩かれすぎると全国民が自分の敵に見えてしまい、こんなやつらのために俺はいままで募金なり献血に行っていたのか。なんて無駄なことをしたんだ。俺ほんとばっかじゃねえのと思い始める。悪意に触れ続けるとあまりいい思考にならず、どんどん、ネガティブ思考に支配されるので、やべえ、炎上したと思ったらブログのブコメを読むのはやめたほうがいい。いくら叩かれようが、読まなければ怒りに震えることもないのだから。

後、はてなブックマーク依存している人は全国民からしたらちょっとの割合なのだから少し叩かれたといっても全国民がこんなに悪意の塊だとは思わず、少数派意見だと思い、真剣に受け止めるのはあまりよくない。向こうは匿名だから遊び感覚で適当なことを書き込んでいるだけなのだからあまり本気になって受け止めたらだめだよね。今そう思うことにした。
スポンサーリンク



最後に
俺はもっと温厚にならないといけない。ネット断ちを辞めてはいけない。俺のネット断ち道は始まったばかり。これからはしっかりと外の世界で遊んでインターネットの悪意に触れないようにして、健康的なメンタルで生きていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました