公務員が一番安定している。どう考えてもサラリーマンやフリーランスは不安定。

公務員が一番安定している。どう考えてもサラリーマンやフリーランスは不安定。

f:id:akihiro5:20160330200314j:plain
公務員が安定していないという人もいるけれど、
公務員は国が財政破綻しないかぎり首になることもない。
サラリーマンならば少し会社の経営が悪くなると首にされてしまうし、
フリーランスも不況になれば収入が減ってしまい、食っていけないくなる。
そう考えるとどう考えても国が滅びぬ限り安泰の公務員が一番安心だろう。
あと公務員になると使えない人間になると言われたりしてサラリーマンに嫉妬されてしまうが、
公務員はどう考えても国が亡びるまで首を切られないで安心して働けるんだから
スキルなんてものは身につけなくてもいいし、ただただ公務員という立場にしがみつけばいい。
サラリーマンだって会社にしがみついているんだから
国にしがみついている公務員を叩く資格はないと思うよ。
公務員だって安定を得る代わりに高給と副業禁止というデメリットがあるわけだし、
サラリーマンと違って給与が低いという意味でのデメリットがある。
そういう現実を見ないで公務員の安すぎる給与をもっと下げろというのは
少しばかり横暴なんじゃないのだろうかと思ってしまうこともある。
でもサラリーマンからしたら自分の給与から引かれた税金で、
公務員の給与を支払っているわけだし、公務員が給与をもらいすぎて、
国の財政が悪化して財政破たんしたら
連鎖的に自分の会社も倒産してしまうわけだから笑えない。
個人的に思うのはサラリーマンやフリーランスになると、
明日会社が倒産したらどうしようとか、来月の給与がさがったらどうしようとか
不安を抱えていきていかねばならないので、不安になりたくない願望をもってて
30歳以下なら今すぐ公務員を目指すべきだと思う。
自由はなくても毎月きまった給与がもらえるからね。
なにしろ公務員になれば、一生首にならないという安心感もあるし、仕事内容は民間よりは楽だし、
毎日不安もなく、いきいきと生きていくことができる。
そして安定志向で結構願望の強い女にもてるのですぐに結婚できる。

スポンサーリンク



最後に、
公務員の仕事にはスリルや面白みもないけれど、安心があるのでうらやましい。
だけど好きなことをやってお金を儲けて生きていけないのでつまらない人生だとは思う。
でも公務員の人からしたら好きなこと<安定になっているからつまらなかろうがどうでもいいし、
完全週休2日制だから好きなことは土日にやればいいだけだったりする。
要するに公務員はプライベートも趣味も充実させることができる完璧な職業なのである。

タイトルとURLをコピーしました