働いたら負けだと思うし、今後も遊んで暮らしたい。

働いたら負けだと思うし、今後も遊んで暮らしたい。
正直個人的には本当に働きたくないし、毎日遊んで暮らしていきたい。
働いたら平日は12時間以上拘束される上に休みは週2日しかないという地獄。
それを40年続けなければいけないというだけで、辛いのだろうと思ってしまう。
正社員で死ぬきで頑張っても仕事を辞めたらいままで積み重ねたものは0になる。
起業するときにノウハウとして役に立つだろうし資金が多いからプラスだろうけど、
会社勤めしないで収入を得ている自分からしたら今やっていることも
会社員になったらできなくなるんだろうなと思うと就職するのが嫌になるし、
就職するということはすべてを諦めるということから始まるのだろう。
就職しないと金が手に入らないという世界の中に生きていれば
すんなり仕事するしかないと思うしかなかったのだけど、
今の時代ブログなりユーチューブで稼げてしまうということを知って
稼いでしまうとなんで仕事をしなければいけないのかと思ってしまう。
外の世界にでなくても稼げるということさえ知らなければ、
今も昔みたいに正社員で働いているのだろうと思うと、
知らないってことのほうが幸せなのかもしれない。
何も知らないってことは辛いと思っていることでも当たり前だと思っているので、
楽な方に逃げようとはしないし、無職になって何かに挑戦しようと思わないので
一生会社で働けるので人生が詰むということもないだろう。
そう思うと何も知らない。目の前のことにがむしゃらに頑張っているって
一番幸せなのかもしれない。
働いているのが当たり前なので働きたくないとか思わないだろうし、
学校に毎日言っていたときだって学校に行くのが当たり前だから
学校に行きたくないとは思わなかったし。
人は当たり前だと思えばたいていのことには我慢できる性能を持っている。
しかし世の中に様々な選択肢があるということを知ってしまうと我慢できなくなる。
我慢できる人は鬱になるかもしれないけど、会社員として管理職になったり成功できるし、
生き方としては正解なのかもしれない。

最後に
苦労して死ぬきで人の下で働かないと成功できないという価値観をもっていれば
働いたら負けとかそんなしょうもないことを思わないのだろうけど、
一つ新しい世界を知ると働いたら負けなんじゃないのかとおもってしまうのが
人間の性なんじゃないのかなと思います。

タイトルとURLをコピーしました