初対面の人にお前と呼ぶような人間とは友だちにはなれない

たーまにだけど初対面の人にたいしてお前と呼ぶ礼儀のかけらもない奴にあうことがある。
そもそもお前っていう言葉は人を見下すと気に使う言葉で同等のものか目上の人に使う言葉ではない
お前って人にいうやつだって自分がお前って呼ばれるのは嫌だろうしそう考えると
使わなければいいのにとおもう。自分が年上だからと言って年下にお前と呼ぶのは礼儀にかけているし
年上だからいばっていいっていう考えは年功序列の弊害なんだよね
僕は基本的に年下だからと言って自分より劣ってるともおもわないから基本的に君ずけで呼ぶよね
自分がやられたくないことは絶対にしないと心に決めてるし自分がやられて嫌なことを人にするって人としてどうなのかなと思う
僕が友だちを選ぶ基準として人のことをお前、おめえ、てめえ、こいつとか呼ぶ奴とは友だちにはなれない
毎回一緒にいるだけで不快な思いをさせられる奴とは友だちにはなれないでしょっていう考えですね。

タイトルとURLをコピーしました