はてな民の上から目線がすごい。

はてな民の上から目線がすごい。
はてなブックマークでバズると全く知らないやつに
偉そうに指摘されたり、誹謗中傷されたりすることが起きる。
はてなもにちゃんもそうだけど匿名性の欠点な気もする。
匿名だとほんとに普段の5倍くらい強きになってしまう人がでてきてしまう。
はてなでいろんな記事をよんでいううちに俺は賢いんじゃないのかなという
気持ちになり、上から目線になってしまってきているだろう。
はてな民はリアル社会で結構な人生の成功者な人もいるけど、
底辺を這いずり回っているうちに心がひん曲がってしまっている2択に分かれている。
とくにはてなの匿名ダイアリーを見ていると、二ちゃんと変わらない品性である。
匿名で何もかも特定されないという安心感から、
なにを言ってもいいだろうという気持ちになってしまうのだろう。
ほんとに上から目線のコメントをされて不快な気分になる人もおおいのだから
そういうところをしっかりと考えてからコメントしてもらいたい。
はてなブックマークでほんとに上から目線だなと思うのは
この記事に同意したならコメントをのこせばいいのに、
わざわざこうじゃないという対立意見を書いて
相手を否定するというはただの俺は賢いけどお前は馬鹿だなと
いいたいだけなんじゃないのかなとおもってしまう。

ネットでありがちなのは本名だったらスルーするようなことでも
匿名だと自分の発言に責任をもたなくてもいいので意気揚々にコメントできるよなってこと。

はてな民に限らず、そういう傾向は人間の本能なのかもしれないが。

タイトルとURLをコピーしました